Miyashita Mariko

サクラサク

今日は東京藝術大学の入学式です。朝から気持ちの良い青空。新入生の笑顔もまぶしいです。

 

入学式.jpg

私もかれこれ十ン年前、この門をくぐって入学式に参列しました。

 

とても懐かしいです。

 

私は大学に入るのに3年足踏みしましたので、入学が決まった時はそれはそれはもう嬉しいものでした。入学式の日は校門に国旗と「東京藝術大学入学式」のカンバンが掲げられ、そのカンバン前には記念撮影の行列ができるので、列に並んで写真を撮ったのも今ではいい思い出です。

 

春になるとあの頃の初々しくも希望に満ちた高揚した気分を思い出します。

 

不安も何も無い、日本晴れの心。

 

結局その後、大学院、博士課程と合計3度の入学式と卒業式をこなし、芸大のサクラもだいぶ見慣れました。サクラ.jpg

それでも、上野の山はサクラの季節が一番よく似合う。それはたくさんの希望に満ちた笑顔が咲いているからなのかもしれません。

 

今日もそんな笑顔にたくさん出会いました。

 

これからまた新たな年度が始まります。学生さんのサポートと、研究に明け暮れる新学期の始まりです。

 

Archives