Miyashita Mariko

去年の今頃

ちょうどパリにいました。

取材や観光は、ほぼ徒歩で散策し、パリの街中を歩き回っていました。そんな地図片手に散策する日本人に話しかけてくる風変わり(?)なパリジャンもいて、結構楽しかったです。

 

Paris.jpg

 

 

道で出合ったこの小学生らも、どこから来たかとか何かと話してきました。

 

 

 

学校の帰りでパンをかじりながら帰るようだったので、

 (←写真を撮った)この店か?と聞いたら「この店のではなく、Paulのパン。Paulのパンの方がおいしいの」と言うので、そのパンを買った場所を教えてと行ったら、お店まで連れて行ってくれました。

 

 

Paris2.jpg

 

メトロのSt-Paul付近、にある「Paul」。

始めて入ったパリのパン屋は1889年創業の老舗チェーン。ショーウィンドーに飾られたパンを購入するのに、会話でオーダーをしなければならず、フランス語が全く話せない私は、知っているパンの名称の中で通じそうなものを言ってみました。

 

それで買ったのが、カヌレ、アプリコットデニッシュ、ベーコンエピでした。

 

 

 

DSCN0237.JPG

 

 

お会計も全くわからず、紙に数字を書いてもらいました。・・・少しくらい英語で何とかしてくれればいいのに・・・と思いましたが、貴重な体験をしました。(笑)

 

 

帰国後、日本では三越本店の地下でしか見かけなかったPaulですが、最近ではアチラコチラで見かけるようになりました。日本に進出してきたのでしょうか・・・?

 

 

昨日Paul(日本)のパン・・・カヌレを買って帰りました。

何となく懐かしいなぁと思いました。

 

 

 

Archives