Miyashita Mariko

すきなもの

先日、虎ノ門に行く用事があって出かけてきました。

虎ノ門は歩くとすぐに霞ヶ関や溜池山王に寄れる場所です。たまたま文化庁にフラっと立ち寄ったら溜池山王のお菓子屋さんを思い出しました。

110623_1758~001.jpg

>>ツッカベッカライ カヌヤマ

  オーストリア菓子専門店

  港区赤坂1-4-5

 

文化庁に出入りしていた恩師がよくこのお店を使っていたのですが、海外からのお客さんに差し上げてとてもとても好評だったここのクッキーをよく研究室にもってきてくれたことを思い出しました。

私はここのクッキーがとても好きで、恩師もそれを覚えていて、文化庁の帰りには寄って買ってきてくれていました。

 

洋菓子は海外が本場だが、和製洋菓子でありつつ、外国の方に評判がいいというここのクッキーは予約しないと買えないもので、食べると「なるほど」と思うほど美味しいものです。

 

恩師にお店を教えてもらってからは、私もよくお使い物に使うようになりました。

110623_1853~001.jpg

 

今回はここのお店でも有名な伝統的オーストリア菓子ザッハトルテも買って帰ってきました。

ザッハトルテはいわばチョコレートの塊のようなケーキなので、殺人的な甘さを想像します。

しかし、ここのザッハトルテは格別です。

さすがはオーストリア菓子専門店。

 

お店に入ったらすでに粗方の商品は売り切れ状態で、ガラスケースには何もありませんでしたが、お店の人に聞いてみたら奥の厨房から出していただけました。

 

ありがたいものです。

 

・・・そんな美食家の恩師は平成18年に亡くなり、もう5年が経ちました。時々恩師を思い出しながら、美味しいものを食べるのはいいことです。

Archives