Miyashita Mariko

新米の季節

新米をいただきました

DSCN4029.JPGせっかくの新米でしたので、マッシロのまんま炊いてみました。

普段、ご飯は玄米をブレンドして15穀を足した雑穀ご飯を食べてるので、久しぶりに白米のお米の味を味わいました。

新米はみずみずしく、炊き立ての味はまた格別でした。

 

お米本来の味を楽しむ為におかずは純和食にしてみました。

 

煮物と焼き魚と塩麹で和えたサラダ。薄味にしてお米味を楽しむ食事=お米がメインディッシュ という夕食でした。

白いご飯を楽しむのに、このあとオカカでも食べてみました。

 

オカカは「オカカご飯専用鰹節」というものが日本橋大和屋からでており、以前いただいてとてもおいしくて鰹節ばかり食べてしまうものです。

鰹節も日本独自のもので、どれもこれも日本の食文化だと思います。

 

 

 

 

おいしい食事がいただけることに感謝しながら、また日々の力に変えていきたいと思います。

おいしいものをありがとうございます。

 

 

Archives