Miyashita Mariko

2016三越美術逸品会

来週より広島県の福山天満屋にて個展ですが、同時期に東京・日本橋三越本店の逸品会にて特集があり出品しております。


三越逸品会2.jpg

福山の個展と会期がかぶっててしまってるので、来場日はそれぞれ限りがありますが、会期中はできるだけ会場にいる予定です。

(来場予定掲載以外にも会場にいることがあります)

日本橋三越本店での展示にも新作10点程出品予定です。


展覧会予定をいただくとテーマやモチーフをその都度考えるのですが、今回は心の平穏や幸せや希望を感じる何かを探して描いてみようと思っていました。



花鳥画といった動植物をモチーフとした絵はその姿や色の美しさから心が和みます。


風景画もそこに光や風を感じると一瞬時が止まり、平穏な絵の世界に入ることができます。

しかし今、世の中では様々な出来事が起こっては悲しい現実がが実風景となってしまうこともあります。

そこで風景を描く時に、その眼前の現実を超えて心に響くものを抽出して表現し、メッセージを込めようと思いました。

今回も過去の取材からフランスやベルギーを旅した時の風景を描いていますが、それは私の心に残った平穏だったり美しい光だったりします。



表現することはとても難しいですが、一つ一つの作品と向き合い、心を込めてお届けできたらと思っています。


・・・来週は福山と東京を行ったり来たりの一週間になりそうです。

お近くの方にご来場いただけたらと思います。

 
 
***

2016 三越美術逸品会


会期:5月18日(水)~23日(月)
会場:日本橋三越本店 本館7階特設ギャラリー


[来場予定日]
5月19日(木)・23日(月)

[トークイベント]
5月19日(木) 午後2時~(約30分) 本館7階 ギャラリー・ブース内

http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/ippinkai/index.html