Miyashita Mariko

Stay at home.

新型コロナウイルスが猛威を振るっている中ではございますが、皆様お変わりないでしょうか。ここしばらくの展示の予定は全てキャンセルとなっております。

まずは皆様の安全と健康第一なので致し方ないことと思っております。

さて、コロナ騒動の中の私の過ごし方というのは実は騒動以前と"全く変わりがない"のでチョット話題にしてみます。というのは、「外出をいかに減らしてアトリエにいる時間を作るか」というのがそもそもの根底にあったからです。

年に数回、取材で海外に出かける以外は制作に入ると一日の万歩計の歩数が100歩程になります。アトリエとトイレの往復しかしないからです。

日々の生活用品はネットで購入し、週に一度の生協さんの宅配で一週間分の野菜や精肉は届きます。アトリエにいる時間を長くとればとるほど制作に集中することができるので、ムダな外出は全て省くという、根っからの引きこもり体質です。

これはこれで健康によくないので、犬を飼いました。

朝晩の散歩のおかげで飛躍的に歩数を伸ばし、健康維持に最適とされる一万歩まで改善されました。

そんな感じなので油断するとすぐに引きこもりになり、アトリエで10時間以上じっとしてしまうというのが悩みの種でもありました。

しかし、今となってはこの生活スタイルがトレンドのように推奨されています。

長年に渡IMG_1294.JPGいかにして引きこもりになれるか?をポジティブに環境作りをし、アトリエの海の底に沈む深海魚のような生活に耐性があるせいか、外出自粛は私に影響ありませんが、深海に住まない人にとってはとても大変なことだと思います。

でも、深海も悪くありません。

「不要不急の外出自粛」と言われていますが「~するな」と言われると反発する気持ちがでてきてしまうかもしれません。

なので、「引きこもり推奨、大絶賛」とポジティブにとらえて、できる限り自宅で楽しく過ごす方法を工夫してみてください。


絵を描くのも良いですよ。

そしてこの状況が1日でも早く改善していくことを願っています。


#Stay at home.

←トリミングは不要不急の外出につき、しばらくモジャモジャ状態のもうすぐ2歳の愛犬。

Archives